めぐるのお出かけ記録

お出かけの記録をつけます。

はじめてのひとり旅

参画していた炎上案件のリリースが終わって一息ついた頃、有給の消化のため5連休を取得した。

1年間ほど、毎日夜遅くまで残業をして休日出勤に追われていたためお金が貯まっていた。それに、お金の使いどころがなかった。5連休の2日目に、せっかくだし旅行いこう!と思い立ちとりあえず荷物を詰めて外に出た。

どうしようどうしよう、と悩みながら最寄り駅に向かい、電車内で「とりあえず東京駅に行ってから考えよう」と決めて東京駅に向かった。

このときは2022年の2月。コロナ禍であったため新幹線の予約も宿の予約も直前でもとれたのもあって、気楽な気持ちで向かっていた。

なんの予約もとっていなかったし、このまま引き返してもいいなーとも思っていた。

 

東京駅に着き、東海道新幹線の改札のほうに向かってお弁当を買った。チキン弁当。

この時見ていたドラマ「おい!ハンサム」の中で次女が大阪から帰ってきたときに土産として買ってきたチキン弁当だ!と思って買った。

チキン弁当

名古屋城

名古屋って行ったことないなと思って名古屋に行った。とりあえず名古屋城に行った。

中も見たけど、記憶があまりない・・・復元されたものだったのもあって結構サクサクと見て出てきてしまったような気がする。その後も名古屋城あたりをぐるぐると周った。

この時点で夕方16時くらい。おなかがすいたので近くにあった矢場とんに入った。

味噌って、苦いんだ!と思った


おなかいっぱいになった後、駅までの道中に気になる建物を見つけた。

名古屋市役所

GoogleMapで確認すると名古屋市役所だった。このときは「へえ~~すごい立派」くらいに思っていた。国指定の重要文化財であることは建築に興味が出始めてから知った。

 

今夜の宿を探さないと、ということでよさげな宿を探して予約した。

いい写真がなかった・・・

1泊1万円もしなかった記憶がある。名古屋駅から10分(以上?)かかった記憶があるけど新しくておしゃれなホテルだった。

 

お部屋

しゃちほこ意識

16時頃に味噌カツ定食を食べたので、夜に近くのパフェ屋さんにパフェを食べに行くことにした。

栗がゴロゴロモンブランパフェ

中間層にある栗のジェラートがものすごくおいしかった。栗の香りを堪能した。

 

帰ってからお風呂に入りながら明日の予定を考えた。旅行慣れしていない&突発的に来てしまったため名古屋にまったく詳しくなかった。いい行先が思い浮かばなかった。

京都に行けば何かしらあるだろうくらいしか考えられなかったため京都行きの新幹線と宿を予約した。

名古屋らしいこと・・・名古屋らしいこと・・・と考えて、喫茶店のモーニングだ!ということで翌朝はホテルの近くの喫茶店に入った。後から知ったことだがいくつか支店をかまえている有名なところらしい。

4種類のジャムがのっている

よくわからない横文字のメニューがあったのでこれなんですか?と聞いたら4種類のジャムがのっているトーストですと答えてくれたので注文した。小倉トーストにジャムがついてるってうれしいな。コーヒーも美味しかった。

 

さらば

新幹線に乗って京都へ向かった。

つづく。